乳がん・子宮頸がん検診③

乳がん・子宮頸がん検診③

今回の質問にあたり、自らの闘病を自分の言葉で語り始めた小林麻央さんのブログも読ませて頂きました。そして、驚いたことがあります。彼女は出産・授乳をしてからあまり時間が経っていません。特に良い授乳のために母乳マッサージを受けていたようです。普通の方より丁寧な対応です。
乳がんは自己触診でも気が付くものなので「まさか」との思いがあったと。私の今までの常識でもそう思います。しかし、検診を受けたら乳がんが見つかったのです。やはり、検診なんだと強く思いました。
大変な治療のさなか、勇気をもって語る彼女の思いが一人でも多くの女性に届くようにと祈らずにはにはいられません。