心をつなぐ少年野球⚾️ 目指そう2020オリンピック‼️

心をつなぐ少年野球⚾️ 目指そう2020オリンピック‼️
今年も東北(宮城県石巻市)の子供たちとスポーツ交流事業を行わせていただきます。5回目の交流になります。毎回直接お会いしなければ聞けないお話を伺わせて頂いてきました。
震災から5年5ヶ月、今年は4月に熊本でも震災があり日本全国いつ何があるか分からない中、復興へと向かう東北から学ぶことが今年も沢山ある事と思ってます。
写真の本は、昨年交流した気仙沼市の千葉さん親子の物語です。
震災体験を語り残すことに迷われていた千葉さんですが、この絵本を書かれた漆原先生に「僕は戦争体験を次の時代の子どもたちに残すために絵本作家になった。辛いかも知れないが千葉さんの体験を残した方がいい」と、背中を押されたそうです。
そんな勇気の一冊を、ぜひお読みください。
そして、野球を愛する全ての人と、2020オリンピックを目指して元気に前進していきたいです。

f6c94b125d66d9e83a0c